熊本県の山々

熊本県の北部と南部ではかなり異なった地形を呈しています。県北部は比較的緩(ゆる)やかな山地から成っているのに対し、県南部は標高1,000m級の九州山地の山々が連なる山岳地帯を形成、またそれとともに随所(ずいしょ)に探い谷をつくり、見事な渓谷(けいこく)美を見せています。南部地域は激しい構造(こうぞう)運動を受けた後いったん平らになったものの、再び急上昇し山脈化したもので、この上昇運動に取り残されて盆地化したのが人吉盆地です。

 

 南北両山地の間には世界一の規模を誇る阿蘇カルデラがあり、標高1,500m前後の中央火口岳群や、周囲を取り巻く外輪山(がいりんざん)が雄大(ゆうだい)な景観(けいかん)を見せています。阿蘇山麓(さんろく)から有明海に広がる熊本平野は、北の菊池平野、南の八代平野につながり、八代平野は、球磨(くま)川、氷川の河口に発達した複合三角州(さんかくす)と干拓(かんたく)地からなり、天草灘(なだ)、島原湾、入代海に囲まれた島々・天草は、全島が低山性の山地で平地に乏(とぼ)しい地形をつくっています。

 

 

阿蘇山

あそさん

阿蘇山は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する火山。カルデラを伴う大型の複成火山であり、活火山である。 阿蘇火山は、カルデラと中央火口丘で構成され、高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれている。 

標高: 1,592 m

最新の噴火: 2019年7月26日

種類: 複成火山 (活火山ランクA)

最高峰: 高岳(1,592m)

 

 

根子岳

ねこだけ

根子岳は、熊本県阿蘇郡高森町にある山である。阿蘇五岳の一つ。最高点天狗峰の標高は1,433m。東峰には1,408.1mの三角点がある。

標高: 1,433 m

 

 

 

市房山

いちふさやま

市房山は、九州山地の南部にある日本の山。熊本県水上村・宮崎県椎葉村・西米良村にまたがる。

標高: 1,721 m

所在地: 日本; 熊本県水上村・; 宮崎県椎葉村・西米良村

 

 

国見岳

くにみだけ

国見岳は、九州山地中央部の向霧立山地に属する山である。熊本県最高峰。九州本土では祖母山および市房山と並ぶ屈指の高峰であるが、交通の便が悪い地域に位置する。日本三百名山、一等三角点百名山の一つに数えられる。

標高: 1,739 m

 

 

俵山

たわらやま

俵山は熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる山。山頂は西原村にある。先史時代の阿蘇山大噴火によって形作られた東西18km、南北25kmにおよぶ阿蘇外輪山の一部であり、その西端に位置する一峰である。

標高: 1,095 m

 

 

金峰山

きんぼうざん

金峰山は、熊本県熊本市西区の旧飽託郡河内町の地域に位置する、標高665mの一ノ岳を中心とするカルデラ式火山である。

標高: 665 m

最も簡単なルート: ハイキング

山系: 独立峰

種類: 複成火山

 

 

仰烏帽子山

のけえぼしやま

仰烏帽子山は、九州山地の南部にある日本の山。球磨郡五木村・山江村・相良村にまたがる。

標高:1,302m

 

 

涌蓋山

涌蓋山は、大分県玖珠郡九重町と熊本県阿蘇郡小国町にまたがる第四紀の火山。活火山ではなく、山体地形は侵食がやや進んでいる。放射年代によれば約50万年前~40万年前の噴火で誕生したとされる。

標高: 1,500 m

山系: 独立峰

 

 

矢筈岳

やはずだけ

矢筈岳は、熊本県水俣市と鹿児島県出水市とにまたがる山である。 山頂には矢越神社が鎮座しており、山麓の加紫久利神社によって管理されている。

標高: 687 m

 

 

次郎丸岳

じろうまるだけ

次郎丸岳は、熊本県上天草市にある山である。

標高: 397 m

 

 

大観峰

だいかんぼう

大観峰は、熊本県阿蘇市にある山である。 阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができる。至近には国道212号がカルデラ内外を繋いでおり、「ミルクロード」沿いの当山へのアクセスは容易で、駐車場も整備されている。

標高: 936 m

種類: カルデラ外輪山

 

 

龍ヶ岳

りゅうがたけ

龍ヶ岳は熊本県上天草市龍ヶ岳町にある山。 名称は「竜神が宿る山」としてこの地域で信仰されていたことに因み、その形状から天草富士とも呼ばれる。1934年9月3日、国の名勝に指定された。

標高:469.3m 

 

 

十万山

じゅうまんやま

十万山は、熊本県天草市にある山。

標高: 239 m

 

 

三池山

みいけやま

三池山は、福岡県大牟田市と熊本県玉名郡南関町とに跨る山である。

標高: 388 m

 

 

白鳥山

しらとりやま

白鳥山は霧島山の北西部を構成する火山であり、宮崎県えびの市の南部に位置する。

標高: 1,363 m

 

 

小萩山

おはぎやま

小萩山は、熊本県熊本市北区貢町にある標高415mの金峰山県立自然公園内にある山である。 周辺の主な山は金峰山の標高665m、熊ノ岳の685m、三ノ岳の681mがある。

標高: 415 m

 

 

立田山

たつだやま

立田山 は熊本県熊本市のほぼ中央に位置する山である。

標高: 152 m

 

 

花岡山

はなおかやま

花岡山は、熊本県熊本市西区にある山である。山頂からは熊本市街が見渡せる。

標高: 132 m