山口県の山々

中国地方の中央部を縦貫する中国山地の主脈は、本県東部で終わっているため、山口県内の山岳はその支脈で構成され、その多くは山容がなだらかで瀬戸内海・日本海両地域の分水嶺を形成しています。

高峻な山が少ない割には全般的に山地が多く、400 〜 500m程度の丘陵性山地が広く散在しています。また、中国山地の西端に位置する緑の山々は、その懐に、国内最大のカルスト

台地と鍾乳洞を持つ「秋吉台国定公園」、原生林と渓谷美の「西中国山地国定公園」などの景勝地となっています

 

 

東鳳翩山

ひがしほうべんざん

東鳳翩山は、山口県山口市と山口県萩市に跨る標高734.2mの山で、中国山地の一部、長門山地を代表する山。新日本百名山の一座。

標高: 734 m

 

 

右田ヶ岳

みぎたがだけ

右田ヶ岳は、山口県防府市にある標高426.0mの山である。

標高: 426 m

 

 

花尾山

はなおさん

花尾山は、山口県長門市と美祢市の境界にある標高669mの山である。広い山頂からは秋吉台、県内の山々、そして北は日本海が望める。視界の良い時には南に瀬戸内海、その向こうに九州の国東半島、由布岳等を確認できることもある。

 

 

竜王山

りゅうおうざん 竜王山は、山口県下関市にある標高613.9mの山である。登山路が複数整備されており、展望がよいことで知られる。中国百名山の1つ。

標高: 614 m

 

 

桂木山

かつらぎさん

桂木山は、山口県美祢市にある標高702mの山である。山頂には妙見宮があり北辰妙見が祀られている。展望がよく秋吉台が間近に望める。

標高: 702 m

 

 

火の山

ひのやま

火の山は、山口県下関市椋野にある山。火の山は瀬戸内海国立公園に含まれ、山頂からは瀬戸内海・日本海が一望できます。

標高: 268 m

 

 

荒滝山

あらたきさん

荒滝山は、山口県宇部市東吉部に位置する山である。

標高: 459 m

 

 

白滝山

しらたきやま

白滝山は、山口県下関市にある標高667.6mの山である。

標高: 668 m

 

 

石城山

いわきさん

石城山は、山口県光市と熊毛郡田布施町にまたがる標高362メートルの山。山口県立自然公園に指定されており、石城山県立自然公園の中心となる山である。別名は西ノ富士。中国百名山のうちの1つ。

標高: 362 m

 

 

狗留孫山

くるそんざん

狗留孫山は、山口県下関市にある標高616.3mの山である。八合目には真言宗の古刹修禅寺があり、多くの参拝者を集めている。

標高: 616 m

 

 

十種ヶ峰

とくさがみね

十種ヶ峰は、山口県と島根県にまたがる標高989mの山。俗名は長門富士。

標高: 989 m

 

 

鴻ノ峰

こうのみね

鴻ノ峰は、山口県山口市上宇野令にある標高338.0mの山。山口県百名山の一つとされており、山口市民の手軽なハイキングコースとなっている。

標高: 338.0 m

 

 

小五郎山

こごろうさん

小五郎山は、山口県岩国市錦町宇佐郷にある標高1,161.7mの山である。中国山地西部の冠山山地に属しているこの山は西中国山地の雄として、その名を知られ、中国百名山にも指定されている。

標高: 1,162 m

 

 

一位ヶ岳

いちいがだけ

一位ヶ岳は、山口県長門市と下関市の境界にある標高671.6mの山である。 神功皇后出兵の際、節分にこの山より魔除けのヒイラギを献上し、「一位」の名を賜ったという伝説がある。8合目には県指定天然記念物のベニドウダンが群生している。

標高: 672 m

 

 

太華山

たいかざん

太華山は、山口県周南市南端の大島半島にある標高362mの山。

標高: 362 m

 

 

銭壷山

ぜにつぼやま

銭壷山 は、山口県東部の岩国市由宇と柳井市大畠の境に位置する、標高540.1mの山である。

標高: 540 m

 

 

華山

げさん

華山は、山口県の西部、下関市にある標高713.3mの山である。

標高: 713 m

 

 

大平山

おおひらやま

大平山は、山口県防府市牟礼にある山。標高631メートルで、防府市の最高峰である。 山頂には公園が整備されているほか、東は周南市から西は山口市・宇部市までを瀬戸内海沿いに見渡せるロケーションを生かして、県内テレビ局の本局が設けられている。また、牧場もある。

標高: 631 m

 

 

馬糞ヶ岳

ばふんがたけ

馬糞ヶ岳は、山口県周南市と岩国市錦町との境界にある山である。標高985.2m。元来の名は、秘密尾岳である。山容が馬糞に似ていることから馬糞ヶ岳と呼ばれるようになった。

標高: 985 m

 

 

西鳳翩山

にしほうべんざん

西鳳翩山は、山口県山口市にある標高741.9mの山である。山口盆地北西に東鳳翩山と対峙し堂々とそびえる。登山道が整備され多くの登山者が訪れる東鳳翩山に比べ、頂上まで車道があり鉄塔が林立するため登山者は少ない。

標高: 741.9 m

 

 

田床山

たとこやま

田床山は、山口県萩市の萩地域南東部に位置する標高373mの山である。 ローラースケート場や屋根つきの休憩所などが設けられ、萩の三角州を一望することができる絶景のポイントであるとともに、萩市のテレビ・ラジオ中継所が設けられている。 萩市上野の案内看板では、「田床山 市民の森」「田床山 いこいの広場」と表記してある。 

 

 

嵩山

だけさん

嵩山は、山口県大島郡周防大島町久賀にある、標高619mの山である。

標高: 619 m

 

 

天井ヶ岳

てんじょうがだけ

天井ヶ岳は、山口県長門市と下関市の境界にある標高691.1mの山である。長門市最高峰。

標高: 691 m

 

 

笠山

かさやま

笠山は、山口県萩市にある標高 112m の火山である。北長門海岸国定公園に指定されている。 

所在地:山口県萩市椿東

最新噴火: 8,800年前

標高: 112 m

種類: スコリア丘・溶岩流

 

 

氷室岳

ひむろだけ

氷室岳は、山口県柳井市にある標高562.6mの山で柳井市の最高峰である。柳井市伊陸地区と岩国市周東町の境に位置する単独峰で、別名「周防富士」。地元ではローカルに「嶽山」と呼ばれることが多い。古くは日村岳、さらに古くは霊叢岳で、山岳信仰の神山であったと考えられる。山頂には氷室権現など三つの祠がある。

標高: 563 m

 

 

雁飛山

がんびさん

雁飛山は、山口県美祢市にある標高580.3mの山である。

標高: 580 m

 

 

如意ヶ岳

にょいがだけ

如意ヶ岳は、山口県美祢市秋芳町にある標高545.4mの山である。山頂からの展望がよく東には桂木山南には秋吉台が間近に望める。また地元には埋蔵金伝説が残る。

標高: 545 m

 

 

霊鷲山

りょうじゅせん

霊鷲山は、山口県下関市にある山。釈迦が『無量寿経』や『法華経』を説いた霊山、グリゾラ・クータに似ているため、そう呼ばれるようになったと伝えられている。 また、明治時代より終戦まで下関要塞の重要区画として厳しい管理下にあった。現在でも山頂にコンクリート製の兵舎壕や砲台跡が残されている。

標高: 288 m

 

 

堂ヶ岳

どうがだけ

堂ヶ岳は、山口県下関市・長門市の境界にある標高588.4mの山である。南西約3kmには木屋川ダムによってできた豊田湖がある。

標高: 588 m

 

 

白木山

しらきさん

白木山は、屋代島に位置する標高374.3mの山である。山口県大島郡周防大島町に位置する。

標高: 374 m

 

 

桜山

さくらやま

桜山は、山口県美祢市伊佐に位置する標高455.5mの山である。 美祢市街地と伊佐セメントの石灰石砕石場や秋吉台が一望でき、また天気がよければ周防灘を隔てた大分県の由布岳や鶴見岳を見ることが出来る。 山頂付近には長門三十三観音霊場の17番札所である南原寺がある。

 

 

姫山

ひめやま

姫山は、山口県山口市平井にある山。標高 199 m 。

 

 

禅定寺山

ぜんじょうじさん

禅定寺山は、山口県山口市小郡下郷にある標高392.2mの山。小郡地区の手軽なハイキングコースとなっている。 ウィキペディア

標高: 392 m

 

 

草場山

くさばやま

草場山は、山口県下関市吉母に位置する標高289.7mの山である。旧豊浦町向けのテレビ中継局が設けられている。

 

 

高山

こうやま

高山は、山口県萩市須佐にある標高532.8mの山。「たかやま」と誤読されやすい。海側の稜線は高山岬に続く。頂上には、展望台と一等三角点および県内唯一の天測点がある。 

 

 

佐波山

さばやま

佐波山は、山口県山口市と防府市の市境に位置する標高395.1mの山。山頂は山口市にある。

標高: 395 m

 

 

桑山

くわのやま

桑山は、山口県防府市にある標高107.4mの山で、山頂からは防府の町並みから港側の工場地帯まで一望できる。 県道を挟んで隣に弥生時代中頃の高地性集落遺跡の井上山がある。

 

 

権現山

ごんげんやま

権現山は、山口県山口市熊野町にある標高40mの山。名前の由来は、山頂に熊野権現を祭る熊野神社が存在するため。詩人・中原中也縁の山としても知られる。

標高: 40 m

 

 

象頭山

ぞうずさん

象頭山は、山口県山口市にある標高90mの山である。

標高: 90 m

 

 

日尾山

ひおやま

日尾山 山口県長門市と萩市との境にある山。本項で詳述。 山口県萩市にある標高320mの山。 日尾山は、山口県長門市三隅地区と萩市三見地区の境にある山である。標高は520.9m。 この山は長門・萩地域の海に面した山ではかなり高いがテレビ・ラジオの送信所はない。

標高: 521 m

 

 

矢ヶ浦岳

やがうらだけ

矢ヶ浦岳は、山口県長門市日置上にある山である。標高279.2m。 長門市の日本海沿い、中心部が見渡せる位置にあることもあって、長門市及び周辺のテレビ・ラジオの電波の中継所に使われている。萩テレビ・FM中継放送所と同じく、各局の中継局2次プラン局でもある。

標高: 279 m

 

 

天神山

てんじんやま

天神山は、山口県防府市にある山である。標高は166.9m。別名、酒垂山。

標高: 167 m