ジャパンエキスポ

今年もヨーロッパで最大の日本文化イベントである

ジャパンエキスポが本日、7月2日から5日までの期間で開催されますね。

 

□ジャパンエキスポ公式サイト□

http://nihongo.japan-expo.com/

 

私は今までにフランスには2回ほど行きましたが、その時に感じたのが日本文化に憧れる人たちの多さ。

特にフランスの若者たちは、子供の頃から日本のアニメや漫画を見て育った人達が多く、
日本人の文化や生活に興味を持つ人がとても多いのです。

フランスの本屋に行くと、日本の漫画が最新刊のものまで既に翻訳されて売られていますし、
日本に関する本や雑誌の多さに驚かされます。

 

ジャパンエキスポでは日本の伝統文化や最新のポップカルチャーが共に紹介され、
訪れた人達に日本文化の寛容的な奥深しさを強く感じさせます。
フランスの人たちはそんな日本のイメージに強く惹かれているのです。

 

共に尊重しあい、理解を深めていくことの大切さ。
私達の生きる時代はこれからどのように進んでいくのでしょうか。

より良い進むべき道があるはずです。
そしてその大きな一端を担っているのは私たちの日本文化であり、
私達そのものでもあるのです。